8か月間申込みゼロだったのが、発信を変えた3日目で14件のオーダーが入った話

 

先日驚きのご報告がありました!

 


「光田さんの講座受講後、発信を変えたら

14件のお問い合わせがあり、

売上が6万4千円を超えました」

 

 

と・・・

 

 

 

 

このクリエイターさんはずっと

SNSの発信を頑張っていたのですが

 

全く申し込みが入らず

 

「本当にSNSって意味あるのかな?」

 

と自信を無くされていたんですね。

 

 

 

しかし、私の無料相談と、

プロフィール講座(¥3,000)を

受講したあと発信を変えたら

 

 

あっという間にその現状を

変えてしまいました。

 

 

この人が一体何をしたのか

本投稿でお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

▼本投稿の内容▼

 

●SNSで自分が何者か伝える

 

●ちゃんと種まきをしていた

 

●フォロワーを増やすだけでは売上に繋がらない

 

SNSで自分が何者か伝える


 

まず、このクリエイターさんが

売上に繋がらなかったのは

【自分は何を仕事としていて

どんなメニューで提供しているか】

 

という事を伝えていなかったんですね。

 

 

いくら自分が「仕事欲しい」と

思っていても、

 

 

 

仕事内容がどこに書いていて、

 

自分が何者で

 

何をメニューとして提供しているか

 

 

 

これを伝えない限り

 

お仕事は来ません。。

 

 

なので、投稿の最後に

 

受付しているお仕事の内容と、

 

仕事を受注する

相談窓口(LINEやDM先)などを

 

必ず書いてもらうようにしました。

 

 

更に、今回投稿で初めて

自分のサービスの紹介をしたんですね。

 

 

そのクリエイターさんは

 

今まで、フォロワーさんに

楽しんでもらうような

投稿をアップしていたんですが、

 

 

自分の商品に関しては

全く触れられていませんでした。

 

 

その結果、この人が

何の仕事をしているのか

フォロワーさんに

伝わっていなかったのです。

 

 

投稿に

●サービス内容

●特徴

●金額

 

を掲載したところ

 

 

3日目にして

お問い合わせが14件も

入ったという事でした。

 

 

ちゃんと種まきをしていた


 

しかし、この人は

 

自分のサービスを投稿に

紹介していなかっただけで、

 

実はちゃんと「種まき」をしていたんですね。

 

 

 

その「種まき」とは

 

 

インスタのフォロワーと

ずっと交流していたという事。

 

 

 

フォローしてくれている方々に

 

コメントを残したり、

 

ストーリーでフォロワーさんの

投稿をシェアしたり…

 

 

 

そういった交流は

 

ずっとしていたんです。

 

 

 

だから、このクリエイターさんの

 

人柄はフォロワーさんには

 

ちゃんと伝わっていたんです。

 

 

でも、今ひとつ

どんな仕事をしている人かまで

 

伝わっていなかった…。

 

 

 

今回の仕事内容を

打ち出す投稿をきっかけに

 

フォロワーのみんなが

仕事内容を理解して

 

 

お申込みをしてくれた。

 

 

その「種まき」の期間があってこそ

 

 

こうしてお問い合わせに

繋がったのだと私は思います。

 

 

 

フォロワーを増やすだけでは売上に繋がらない



私は何度も
何度も言っているんですけど

フォロワーを増やすだけでは

全く意味がないんですよね。


今回のクリエイターさんの例が
とても分かりやすい例だと思うんですけど…


このクリエイターさんも
単なるフォロワー集めだけじゃなくて

ちゃんとフォロワーさん達と

交流は続けていたんですよね。

 

 

 

だからこそ、日ごろの関係が構築されていて

 

 

お申込みに繋がったのだと…

 

 

 

 

人を動かす最初のきっかけは

紛れもなく、その人の

 

「人柄」や「丁寧さ」「信頼」

「仕事への想い」といった

 

 

 

感情の部分だと思うんです。

 

 

 

 

だから、みなさんも

 

 

 

インスタから想いが伝わる投稿を

ぜひ意識して頂きたいなと

思いました。^^

 

 

 

そして、ここからは

 

私の感想なんですけど…

 

 

私が今回、本当に嬉しかったのが

 

この悩んでいたクリエイターさんが

「本当にやりたいこと」で

前に進めたっていうところなんです。

 

 

今、

「売れるからこれを作る」とか

「お客様から言われたから作る」とか

 

 

需要に対しての商品を作って

 

 

本当に自分がやりたいことが

出来ずにいたり、

 

自分の気持ちにフタをしている方

多いと思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

せっかく自分の才能や好きな事で

ビジネスにするなら

 

自分の表現したい世界を

存分に発揮してほしいと思います。

 

 

 

つまり、あなたが、本当に

やりたいことをしていいんです。

 

 

 

「需要があって売れそうだから」

「お客様に頼まれたから」

 

という商品や、投稿を続けて、

 

 

 

そっちに忙しくなって

やりたいこと出来ないまま

 

自分の気持ちにフタをする

癖をつけて欲しくない。

 

 

 

自分が、

 

「こうなりたいな」

「これやりたいな」

 

という、この気持ちを

 

形にしたくて

 

ビジネスにしたんじゃないですか?

 

 

 

 

もちろん、お客様側の

需要を形にするのも

大切ですけどね(* ´艸`)

 

 

でも、今回のクリエイターさんは

本当にやりたいことで

前に進めてます。

 

 

「需要」と「自分のやりたいこと」

そのバランスを

ぜひ見直してみてください♪

まとめ


 

●SNSで自分が何者で、

何の仕事をしていて

どこに自分のサービス内容や

料金が書いてあるか正確に伝える。

 

●フォロワーさんにコメントなどをして

交流するきっかけを作る

 

●自分のビジネスに対する想いを

しっかり伝わる工夫をする

 

 

これがこのクリエイターさんが

実際にした改善方法です。

 

 

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