なんか最近コーヒーの話ばかり書いてて
「私、コーヒーメーカーの人だっけ?」と
なってしまいます( ´艸`)笑
でも、こんな風に
今ある企業のビジネスモデルを
しっかり考えるのは
とても楽しいし、勉強になります。
さて、前回の
『選ばれるブランドになるために、するべき事とは?』
の記事では
選ばれるために必要な
3つの事を考えよう!とお伝えしました。
過去の記事をみていない方はこちら
今すぐ見る↓
この3つ↓
●市場の中の自分のポジションを知る
●自社にしかない強みを見つける
●安定した品質の商品を常に届けられる
この中でまず考えるのは
●市場の中の自分のポジションを知る
だと私は思います。
・・・でもこの話をする前に。
もし、自分がブランドを
続けるための
「ゴール(目標・目的)」が
決まっていないとしたら…
この話はまだ早いかもしれません。
自分のブランドが何を伝えたくて、
商品を受け取った人が
どんなふうになって欲しいかという
「ゴール(目標・目的)」が既に決まっていて
その次に、何をするかという話で進めます。
\そっか!市場をみるのか!/
・・・
\ってなるわけないじゃん!/
・・・すみません(;^_^A
実は私もこれに非常に苦戦しました。
そもそも市場を広く見るって・・・?
と悩んでいると
マーケティングの先生から
「青空市場を
ビルの屋上から見る感じだよ」と
教えてくれました。
↓こんな感じ
(簡単な絵ですみません…)
こんな風に
高い視点から見ることで、
●どこに人が集まっているのか
●どんな風に人が流れているのか
●こっちの八百屋さんには人が集まってるけど
あっちの八百屋さんには人がいないな~
など、
全体がわかりますよね(o^ ^o)
では、この「青空市場」と
書いてあるところを
「製造小売の市場」とします。
実は「製造小売市場」に中にいるのが
ハンドメイド作家さん。
ハンドメイド作家さんの
直接的なライバルは
もちろん、ハンドメイド作家さんなんですが
同じ価格帯で、
同じ種類の商品を販売している
アパレル・アクセサリーなどの
専門店も、
「間接的なライバル」
となるわけです。
なので、まずは自分の置かれる
市場を高い視点から見てみましょう♪
そして、ここで
めちゃくちゃ大事なのが
自分のブランドの
「ゴール(目標・目的)」なんですよね。
個人でやる場合は
選ぶ市場と、「意思」が
ものすごく関わってきます。
私はこうなりたいんだ。
こんなブランドにしたいんだ。
このブランドを通して
こんな人を増やしたいんだ。
という意思によって
選択する市場の
ポジションが変わってきます。
\ゴール・・・!/
まだ、ゴールを決めていない人は
人生の中でビジネスを通して
自分はどうなりたいのか、
ゴールを考えてみましょう。
既に、ゴールがある人は
市場を高い視点で見て
競合を分析してみましょう!
あなたの、競合は誰ですか?
では、次の更新をお楽しみに♪
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