【続】選ばれるブランドになるために、するべき事とは?

 

なんか最近コーヒーの話ばかり書いてて

 

 

「私、コーヒーメーカーの人だっけ?」と

なってしまいます( ´艸`)笑

 

 

でも、こんな風に

今ある企業のビジネスモデルを

しっかり考えるのは

とても楽しいし、勉強になります。

 

 

 

さて、前回の

『選ばれるブランドになるために、するべき事とは?』

の記事では

 

 

選ばれるために必要な

3つの事を考えよう!とお伝えしました。

 

 

過去の記事をみていない方はこちら

今すぐ見る↓

『選ばれるブランドになるために、するべき事とは?』

 

 

 

この3つ↓

 

●市場の中の自分のポジションを知る

 

●自社にしかない強みを見つける

 

●安定した品質の商品を常に届けられる 

 

 

 

 

 

この中でまず考えるのは

 

●市場の中の自分のポジションを知る

 

だと私は思います。 

 

 

 

・・・でもこの話をする前に。

 

 

 

もし、自分がブランドを

続けるための

 

「ゴール(目標・目的)」が

決まっていないとしたら…

 

この話はまだ早いかもしれません。

 

 

 

 

自分のブランドが何を伝えたくて、

 

商品を受け取った人が

どんなふうになって欲しいかという

 

「ゴール(目標・目的)」が既に決まっていて

 

その次に、何をするかという話で進めます。

 

 

 

 

 

\そっか!市場をみるのか!/

 

 

 

・・・

 

 

 

\ってなるわけないじゃん!/

 

 

・・・すみません(;^_^A

 

 

 

 

実は私もこれに非常に苦戦しました。

 

 

 

 

 

そもそも市場を広く見るって・・・?

 

と悩んでいると

 

 

マーケティングの先生から

 

 

「青空市場を

ビルの屋上から見る感じだよ」と

 

教えてくれました。

 

 

 

↓こんな感じ

(簡単な絵ですみません…)

 

 

 

こんな風に

 

高い視点から見ることで、

 

 

●どこに人が集まっているのか

 

●どんな風に人が流れているのか

 

●こっちの八百屋さんには人が集まってるけど

あっちの八百屋さんには人がいないな~

 

 

など、

 

 

全体がわかりますよね(o^ ^o)

 

 

 

 

 

では、この「青空市場」と

書いてあるところを

 

 

「製造小売の市場」とします。

 

 

実は「製造小売市場」に中にいるのが

ハンドメイド作家さん。

 

 

ハンドメイド作家さんの

直接的なライバルは

もちろん、ハンドメイド作家さんなんですが

 

 

同じ価格帯で、

同じ種類の商品を販売している

 

アパレル・アクセサリーなどの

専門店も、

 

「間接的なライバル」

 

となるわけです。

 

 

 

 

なので、まずは自分の置かれる

市場を高い視点から見てみましょう♪

 

 

 

そして、ここで

めちゃくちゃ大事なのが

 

 

自分のブランドの

「ゴール(目標・目的)」なんですよね。

 

 

 

個人でやる場合は

選ぶ市場と、「意思」が

ものすごく関わってきます。

 

 

 

私はこうなりたいんだ。

 

こんなブランドにしたいんだ。

 

このブランドを通して

こんな人を増やしたいんだ。

 

 

 

 

という意思によって

選択する市場の

ポジションが変わってきます。

 

 

 

 

\ゴール・・・!/

 

 

まだ、ゴールを決めていない人は

 

 

人生の中でビジネスを通して

 

自分はどうなりたいのか、

 

 

ゴールを考えてみましょう。

 

 

 

 

既に、ゴールがある人は

市場を高い視点で見て

競合を分析してみましょう!

 

 

あなたの、競合は誰ですか? 

 

 

では、次の更新をお楽しみに♪

 

 

 

 

 

  ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─* 

 

■お知らせ

 

ブログ更新・講座募集など

いち早くお知らせを貰いたい方は

LINEのご登録をしておくと確実です♪

 

 

\今だけ!/

LINE登録者限定で

初心者さんでも商品の魅力が

伝わる×選ばれる×売れる

商品説明の極意①~③を

プレゼント中↓ 

  ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─* 

隠れた魅力とあなたらしさを照らしだす

WEBマーケティング/販売促進アドバイザー

こうだ あやか(光田 綾華)

  ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*