「ブランド」とはお客様の「頭の中」にある

 

私がブランディングについて

最近やっとわかったことがあります!

 

 

 

それは、タイトルの通り

「ブランド」とはお客様の「頭の中」ある!ということ!

 

 

この言葉はブランディングを教えてくださる

講師から教わったのですが、聞いた当初は

 

 

「はて…?」

 

 

と全然意味がわかりませんでした(;^_^A

 

 

 

 

でも!

 

 

 

\今日わかっちゃったんです!/

 

 

気づいて嬉しかったので

今日はブログで

まとめさせて頂きます(〃艸〃)ムフッ

 

 

 

まず、お客様の頭の中には

ブランドを選ぶ前に

いくつもの選択肢があるんですね。

 

 

その選択肢の中から

選ばれるためには

 

お客様の状況と

その他、いくつかの条件があります。

 

 

ざっとこんな感じ↓

 

 

①今まで満たされていなかった気持ちがあり

その気持ちを満たす商品である

 

 

②商品にもどんな人にあてた

商品か書いてあり

パッケージとして打ち出されている

(ちゃんと見込み客の

目に触れる場所に置いてある)

 

 

③ちょうどその商品を

探していた人が購入してくれる

 

 

④購入者が自分の期待値よりも上の

満足度を得た場合リピートにつながる

 

 

⑤リピートしてもらえることで

購入者の頭の中では

「〇〇といえばこのブランドだな!」と

選択肢の1つになる!

 

 

 

 

この①~⑤をまさに自分が最近体験して

 

やっと理解できたエピソードを紹介します。

 

 

 

 

私が先日、ドラッグストアに

ペットボトルのアイスコーヒーを

買いに行っていた時でした

 

 

いくつものコーヒーが並んでいたのですが

パッケージの「ある内容」に惹かれ購入しました!

 

 

それがブレンディの低糖のコーヒー!

この

 

「カフェオレにぴったり」

 

のパッケージが決め手になりました。

 

 

というのも・・・

 

 

私は牛乳をた~っぷり入れて

コーヒーで割ったカフェオレが大好き!

 

 

でも、甘いのは嫌…

 

 

だから、特にブランドは気にせず

普通の低糖のコーヒーを購入していました。

 

 

自分の中でも

 

「どんなコーヒーを買っても

味はこんなもんだろう」

 

と思っていたんですね。

 

 

 

このパッケージを見た瞬間

 

 

「え?牛乳で割るのに

ちょうど良いじゃ~ん♪」

 

と思い

 

 

 

まさに私が求めていた内容だったので、

この商品を買うことにしたんですね!

 

 

そしてまた、これが

 

 

 

\美味しい(^▽^)!!/

 

 

 

\今までと違う!/

 

 

 

\もっと早く買えばよかった/

 

 

 

と満足感100点の味を

提供してくれました!

 

 

 

それ以来、ブレンディのコーヒーを

見つけたら絶対買うようにしています。

 

 

私の中では完全に

 

「カフェオレ用のコーヒー」と言えば

「ブレンディ」という

 

 

ブランドになっているんですよね( ´艸`)

 

 

 

これ①~⑤の流れに沿っていると思いませんか?

 

 

①今まで満たされなかった気持ちがあり

そのニーズを満たす商品である

 

→今までテキトーなコーヒーを選んでいたが

もっと美味しいカフェオレが家で

飲めたらいいなと思っていた

 

 

②商品にもどんな人にあてた

商品か書いてあり

パッケージとして打ち出されている

(ちゃんと見込み客の

目に触れる場所に置いてある)

 

 

→「カフェオレにぴったり」のパッケージ

(ドラッグストアの食品コーナーに置いてある)

 

 

③ちょうどその商品を

探していた人が購入してくれる

 

→牛乳で割るカフェオレ用のコーヒーを探していたから買った

 

 

④購入者が自分の期待値よりも上の

満足度を得た場合リピートにつながる

 

→超おいしい!と期待を超えた満足感を得た

 

 

⑤リピートしてもらえることで購入者の頭の中では

「〇〇といえばこのブランドだな!」と

選択肢の1つになる!

 

→私の中で

カフェオレといえば「ブレンディ」という

ブランドになった

 

 

ブレンディのキャッチコピーも

「カフェオレは得意なんです」と言っている…

 

 

 

 

 

 

これが

 

「ブランド」とはお客様の「頭の中」にある

 

という事の正体だと思いました。

 

 

 

 

お客様の頭の中で

 

「〇〇といえば、このブランドだな」と言わせる

 

条件を満たすために

 

私には何があるだろう?

 

 

 

 

と考えさせてくれる事例でした(o^―^o)

 

 

皆さんが選ばれるブランドになるための

武器はなんですか?

 

ぜひ今度教えてくださいね♪

 

 

では、また次の更新をお楽しみに。

 

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隠れた魅力とあなたらしさを照らしだす

WEBマーケティング/販売促進アドバイザー

こうだ あやか(光田 綾華)

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