戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!

 

ビジネスをする上で

「戦略を立てる」という事の必要性は

色々なところで言われていますよね。

 

 

でも、この「戦略」という言葉に

 

 

女性は結構

アレルギーが出やすいですよね…

 

 

なんせ「戦う」という文字が

入っているので(;^_^A

 

 

物騒なイメージが先行してしまいがち。

 

 

 

こんな時代まで

さかのぼることはないけど…笑

 

 

 

しかし、この戦略というものは

怖いものではありません。

 

 

 

自分の事業の継続と共に

 

「自社らしさ」のある商品を

 

をどのようにお客様に提供すれば

 

喜んでもらえるかを考える、、

 

 

 

自社の商品を

「本当に欲しい人」に

マッチングさせるために考えること

 

 

と私は思っています。

 

 

自社の事業戦略に置き換えて

考えさせてくれる本が

 

コチラ↓

永井孝尚著書の

『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ』です。

 

 

この本では、

セブン、マクドナルドという

コーヒーを専門としない有名企業が

 

 

どのようにコーヒー市場に

参入していったのか。

 

 

そして新規参入してくる

大手企業に対し、

 

 

コーヒーメーカーの企業は

どのように生き残ってきたのか?

 

 

そして、

 

 

これからの企業が必要な目線とは?

 

 

という事が

ストーリー仕立てで

分かりやすく書いています。

 

(主人公がコーヒーの事を何も知らない

新入社員の女の子というところも

自分に置き換えやすかった♪)

 

 

 

変わりゆく時代で

唯一、変わらないことは

 

 

お客様はただ

「美味しいコーヒーが飲みたい」

 

 

これだけなんですね~。

 

 

 

 

この根本的に変わらないニーズと

変わりゆく時代を

どのように対応していくか

 

 

それがビジネス戦略であると

 

私は思います。

 

 

 

 

 

もし、

 

「ビジネス戦略だなんて

固い言葉嫌いなのよね~…」

 

 

と思っている方は

 

 

ぜひこの本にトライしてみてください♪

 

 

少し見方が変わると思います。

 

 

本の詳細はコチラより↓ 

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (中経出版)
Amazon Services International, Inc.による
詳細はこちら:

 https://www.amazon.co.jp/dp/B00NH9B5LE/ref=cm_sw_em_r_mt_awdb_FDUvFbP635MS0

 

 

 ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─* 

 

■お知らせ

 

ブログ更新・講座募集など

いち早くお知らせを貰いたい方は

LINEのご登録をしておくと確実です♪

 

 

\今だけ!/

LINE登録者限定で

初心者さんでも商品の魅力が

伝わる×選ばれる×売れる

商品説明の極意①~③を

プレゼント中↓ 

  ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─* 

隠れた魅力とあなたらしさを照らしだす

WEBマーケティング/販売促進アドバイザー

こうだ あやか(光田 綾華)

  ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*