ビジネスをする上で
「戦略を立てる」という事の必要性は
色々なところで言われていますよね。
でも、この「戦略」という言葉に
女性は結構
アレルギーが出やすいですよね…
なんせ「戦う」という文字が
入っているので(;^_^A
物騒なイメージが先行してしまいがち。
↑
こんな時代まで
さかのぼることはないけど…笑
しかし、この戦略というものは
怖いものではありません。
自分の事業の継続と共に
「自社らしさ」のある商品を
をどのようにお客様に提供すれば
喜んでもらえるかを考える、、
自社の商品を
「本当に欲しい人」に
マッチングさせるために考えること
と私は思っています。
自社の事業戦略に置き換えて
考えさせてくれる本が
コチラ↓
永井孝尚著書の
『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ』です。
この本では、
セブン、マクドナルドという
コーヒーを専門としない有名企業が
どのようにコーヒー市場に
参入していったのか。
そして新規参入してくる
大手企業に対し、
コーヒーメーカーの企業は
どのように生き残ってきたのか?
そして、
これからの企業が必要な目線とは?
という事が
ストーリー仕立てで
分かりやすく書いています。
(主人公がコーヒーの事を何も知らない
新入社員の女の子というところも
自分に置き換えやすかった♪)
変わりゆく時代で
唯一、変わらないことは
お客様はただ
「美味しいコーヒーが飲みたい」
これだけなんですね~。
この根本的に変わらないニーズと
変わりゆく時代を
どのように対応していくか
それがビジネス戦略であると
私は思います。
もし、
「ビジネス戦略だなんて
固い言葉嫌いなのよね~…」
と思っている方は
ぜひこの本にトライしてみてください♪
少し見方が変わると思います。
本の詳細はコチラより↓
戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (中経出版)
Amazon Services International, Inc.による
詳細はこちら:
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NH9B5LE/ref=cm_sw_em_r_mt_awdb_FDUvFbP635MS0
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*
■お知らせ
ブログ更新・講座募集など
いち早くお知らせを貰いたい方は
LINEのご登録をしておくと確実です♪
\今だけ!/
LINE登録者限定で
初心者さんでも商品の魅力が
伝わる×選ばれる×売れる
商品説明の極意①~③を
プレゼント中↓
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*
隠れた魅力とあなたらしさを照らしだす
WEBマーケティング/販売促進アドバイザー
こうだ あやか(光田 綾華)
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*